扇風機が乳幼児突然死症候群 (SIDS) を予防するという研究

Study: Using fan on sleeping baby reduces risk of SIDS
By Linda Goldston, Mercury News

  • Division of Research of Kaiser Permanente Northern Californiaが実施
  • 11カ国497人の乳児(内185人がSIDSで死亡)が研究対象
  • 寝室で扇風機を回すと72%もSIDSが減少した。乳児吸気のCO2濃度が低下することが主な理由
  • 確立した他のSIDS予防法には次のものがある。
    • 仰向けに寝かせる
    • 柔らかいベッドを避ける
    • おしゃぶりを使う
    • 数の子をひとつのベッドに寝かせない

                                                                  • -

なんかまとめてるうちに書き換えられてる・・・orz
本当ならSIDSを大幅に減少させる画期的予防法だが、疑問点がいくつかある。

  • 扇風機の使用は気候と強く相関しているはずだが、どうやって気候の影響を排除したのか
  • 同業者の査読を経た発表なのか。科学研究に関する報道には出典が示されてないことが多いが、もったいないことだ
  • 研究対象にした乳児の選び方

【追記】
日本語ニュースもきた
日経: 乳幼児突然死のリスク、扇風機で7割減? 米民間調査
Yahoo: 乳幼児突然死症候群、予防に扇風機が効果=米調査(ロイター)